BIGLOBE セキュリティ

ウイルスバスター マルチデバイス月額版

よくあるご質問

初めて月額版を利用されるお客さまへ

ウイルスバスター 月額版ってどんなサービス?
総合セキュリティ対策ソフトとして好評のウイルスバスターの機能(※)を月額課金で利用できるサービスです。料金はBIGLOBEのオプションとしてまとめてお支払い。手軽にはじめられるセキュリティ対策サービスです。パッケージ購入の初期投資を抑えたい、まずは低額な月額費用で使用してみたいといったお客さまに最適です。
※提供されるサポートは、パッケージ製品版ウイルスバスターと一部異なります。
ウイルスバスター 月額版は契約更新が必要なの?
ウイルスバスター 月額版は、BIGLOBEのオプションサービスとして提供されるので、従来のパッケージ製品のように毎年の契約更新手続きは不要です。
更新期限を気にすることなく、安心してパソコン・インターネットが楽しめます。
ウイルスバスター 月額版を申し込むメリットは?
ウイルスバスター 月額版は、年毎の更新が不要でBIGLOBEへの他のお支払いと一緒に行う事ができ、手間がかかりません。

ウイルスバスター 月額版の導入について

ウイルスバスター 月額版はかんたんに利用できるの?
ウイルスバスター 月額版は、ウイルス・スパイウェアなど、最新のインターネット・Webからの脅威に必要なセキュリティ対策をあらかじめ備えています。
特別な設定や操作などは必要なく、初めてセキュリティ対策を導入するお客さまにもかんたんに利用できます。
また、セキュリティ事情に詳しいお客さまも、きめ細かいカスタマイズ設定ができます。
ウイルスバスター 月額版はどうやってインストールするの?
既にウイルスバスター 月額版をご契約済みで、シリアル番号をお持ちの方は下記の「インストール方法はこちら」からインストールいただけます。
まだウイルスバスター 月額版をご契約で無い場合はBIGLOBEから、ウイルスバスター 月額版のサービスをお申し込みください。
その後、ウイルスバスター 月額版をインストールするための「シリアル番号」が発行されます。

インストール方法はこちら

新しいウイルスバスターが発売されたらもう一度契約は必要?
既に契約中の方は無料で(※)最新のウイルスバスターへバージョンアップいただけます。
※新しいウイルスバスター 月額版を利用するには、バージョンアップ(新しいバージョンのウイルスバスター 月額版をインストールしなおすこと)作業が必要です。
※インターネットからのダウンロードに限ります。また、通信費はお客さまのご負担となります。

インストール方法はこちら

2台目以降のパソコンで利用するにはどうしたらいい?
1つのシリアル番号で最大3台のパソコンに同時にインストールができます。
3台までは追加でご契約いただく必要はありませんので、既にお持ちのウイルスバスター 月額版のシリアル番号でインストールをしてください。

インストール方法はこちら

識別用ニックネームとはなんですか。なぜ登録の必要があるのですか。
1つのシリアル番号で3台のパソコンにインストールして利用できる(※)ため、3台のパソコンを区別してオンラインユーザ登録を実行する必要があります。
識別用ニックネームとはパソコンを区別するために登録する名称になります。お客さまが覚えやすい任意の名称を登録してください。。
【登録例】 : ノートパソコン、2台目のパソコン、など
※1台のパソコンにOSが1つの場合です。
3台のコンピュータにインストールしたウイルスバスターを別のもう1台のコンピュータにインストールするには?
すでに使用している 3 回の登録のうち、いずれかの登録との差し替えを行うことで、お使いいただくことができます。
詳しい手順はこちらをご覧ください。
パソコンを増やしたときはどうしたらいい?
パソコンの買い増しなどでご利用台数が増えた場合、1契約で3台までご利用いただけます。(※1台のパソコンにOSが1つの場合)

インストール方法はこちら

オンラインユーザ登録の仕方がわからないのですが。
インストール時にオンラインユーザ登録をキャンセルした場合も、いつでもオンラインユーザ登録ができます。

オンラインユーザ登録方法

ウイルスバスター 月額版は、MacやAndroid、iPhoneでも利用できますか?
ウイルスバスター 月額版はMacOSやAndroid、iPhoneでも使用可能です。詳しくは動作環境をご確認ください。
パソコンを買い替えたり、リカバリーした時はどうしたらいい?
パソコンを買い替えたり、リカバリ(初期化)をした場合は、ウイルスバスター月額版を再度インストールすると引き続きご利用いただけます。

インストール方法はこちら

※新しいパソコンや、リカバリを実施した後、ウイルスバスターの体験版や、他社のセキュリティソフトがインストールされている場合があります。その場合は、それらのソフトのアンインストールを行ってください。
※シリアル番号が不明な場合は、ご利用のサービス提供事業者へお問合せ下さい

ウイルスバスター 月額版の1つのシリアル番号で、Windows、Mac、Android、iOSのどれでも保護できるのですか?
はい。Windows、Mac、Android、iOSの中から、お好きな組み合わせで最大3台までご使用可能です。OSが混合していても可能です。
※1台の端末にOSが1つの場合です。
ウイルスバスター 月額版はどうやってアンインストール(削除)するの?

ウイルスバスター 月額版の契約について

引越しなどでプロバイダを変更する場合はどうしたらいいですか?
ウイルスバスター 月額版は、BIGLOBEのオプションサービスとして提供されているため、BIGLOBEを退会すると利用できなくなります。
お引越し等で他のプロバイダをご利用になる場合は、退会ではなくインターネット接続の解約手続きを行ってください。プロバイダ変更後も、サービス利用料だけでウイルスバスター月額版を利用し続けることができます。
インターネット接続の解約方法は以下のURLでご案内しております。
http://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/kaiyakuchuui.html
他のウイルス対策製品と同時に利用することはできますか?
いいえ、ウイルスバスター 月額版と他のウイルス対策製品を同時に利用することはできません(※BIGLOBEで購入したサービスでも同様です)。
1つのパソコンで、セキュリティ対策ソフトを複数インストールすると、動作が著しく低下したり、エラーが多発するなどトラブルの原因になることがあります。
ウイルスバスター 月額版を利用する際は、ソフトウェアのインストール前に、必ず他のウイルス対策製品をアンインストールしてください。
シリアル番号がわからなくなってしまいました。
シリアル番号は、マイページからご確認いただくことができます。こちらをクリックしてマイページにログインしてください。”T”から始まるシリアル番号が表示されます。
月の途中で契約/解約した場合、料金は日割り計算されますか?
いいえ、月の途中で契約/解約した場合でも、料金は日割り計算されず、一ヶ月分のご利用料金がかかります。
BIGLOBEのID、パスワードを忘れてしまいました。
「BIGLOBE会員証」または「接続ID通知書」をお持ちの場合は、「BIGLOBE会員証」または「接続ID通知書」にIDとパスワードを記載しています。
「BIGLOBE会員証」または「接続ID通知書」をお持ちでない場合や、初期パスワードを変更している場合は、以下のURLの対処法をご確認ください。
http://support.biglobe.ne.jp/jimu/idpw/index.html#a_pwwasure
誤ってサービスを購入した場合、取り消すことはできますか?
いいえ、サービスの性質上、購入完了後のキャンセルはできません。ご了承ください。
誤ってサービスを解約してしまいました。同月内に再契約した場合は、2カ月分の料金がかかりますか?
いいえ、同月内の再契約の場合は、1カ月分の利用料金しかかかりません。
BIGLOBEを退会してしまったのですが、サービスは自動で解約されますか?
はい。BIGLOBEを退会した場合、ウイルスバスター 月額版は自動的に解約されます。
※サービス解約後は、ソフトウェアをアンインストールしてください。ウイルスバスター月額版のアンインストール方法は、以下のURLでご案内しております。
ウイルスバスター 月額版を解約したら、有効期限が切れた旨のメッセージが。どうすればいいの?
ウイルスバスター 月額版をご解約された場合には、以下の手順にしたがってアンインストールを行ってください。
なお、再度契約いただいた場合は、一度アンインストールを行った後、改めて新しくご契約されたシリアル番号でインストールを行ってください。