BIGLOBEセキュリティサービス

FAQ その他のご質問

1. BIGLOBEで提供されているサービスがうまく動作しないのですが。
2. マカフィー・スイートをインストールした後で、メールの送受信が出来なくなりました。
3. ファイアウォールプラスがプログラムをブロックしないようにしたいのですが。
4. エラーが発生したのですが。
5. マカフィー製品をインストールしたら、パソコンの動作が遅くなりました。
6. 他のウイルス対策製品やサービスと一緒に使えますか?
7. 「マカフィー・セキュリティセンター」とは何ですか?
8. マカフィー株式会社に問い合わせをしたいのですが。
9. 設定方法を教えて下さい。
BIGLOBEで提供されているサービスがうまく動作しないのですが。

市販されているウイルス対策ソフトと同じ動作をしますので、ウイルス対策ソフトとの併用ができないサービスは、正しく動作しない場合があります。
また、マカフィー・スイートのファイアウォール機能では、パソコンにインストールした通信を行なうソフトやツールの通信をブロックすることがありますので、許可確認ダイアログが表示されたときに、「アクセスを承認」を選択して、通信が行なえるようにしてください。

既知の問題
■セキュリティセット・スタンダード、メールウイルスチェックプラス
マカフィー・スイートと同時に利用する場合、ファイアウォール機能でセキュリティ設定ツールの通信を許可するよう設定してください。

【通信許可の方法】
ホームページ閲覧時に、「セキュリティ設定ツール(sclnt.exe)」の通信を許可するかどうか確認のダイアログが表示されますので、「アクセスを承認」を選択してください。
※「アクセスを承認」を選択しない場合、正しく動作しませんので、ご注意ください。

もし誤ってアクセスをブロックしてしまった場合は、こちらの手順に従って、「セキュリティ設定ツール(sclnt.exe)」の通信を許可してください。

上記の設定を行なった場合でも、うまく動作しない場合は、お手数ですがセキュリティ設定ツールを一旦アンインストールしてから、再インストールしてください。

■Webフィルタリングサービス
マカフィーのインストールができないことがあります。インストールする際には、Webフィルタリングサービスを停止するか、 mcafee.com をブラック除外リストに加えてください。

マカフィー・スイートをインストールした後で、メールの送受信が出来なくなりました。

マカフィー・スイートに含まれるファイアウォール機能で、ソフトウェアの通信をブロックされた可能性があります。マカフィー・スイートのインストール後、メールの送受信が出来なくなった場合は、お使いメールソフトの通信を許可するように設定を変更してください。
設定方法はこちら
さらに詳しい説明は、マカフィー株式会社のテクニカルサポートページをご覧ください。

ファイアウォールがプログラムをブロックしないようにしたいのですが。

許可確認ダイアログが表示されない場合や、ブロックしてしまったプログラムを許可したい場合は、こちらの手順でアプリケーションを許可することができます。

エラーが発生したのですが。

マカフィーのプログラムで表示されるエラーについては、マカフィー株式会社のテクニカルサポートページで対処方法をご確認ください。
またこれら以外についても、製品の説明や対処方法などが掲載されていますので、お問い合わせの前にご確認ください。

・ 「ご使用のパソコンは危険な状態です。」と赤く表示される。
インストールに失敗する。
・ 自動更新された後に期限切れメッセージが表示される。
・ スキャンのスケジュール設定時に発生したスクリプト エラーの修復方法 。
・ 「ActiveShield の初期化中にエラーが発生しました」というエラー メッセージが表示された場合の解決方法 。
・ [スキャン]ボタンが表示されない場合。
・ バックグラウンドスキャン実行時に 「NT On-Access Scanner service」 エラーが発生する問題について。
・ 印刷時にSpool32エラーが発生した場合の対処方法について 。
・ スキャン中に 「Mghtml が原因で MCSCAN32.DLL モジュール〜」と表示される現象について。
・ セキュリティセンター のコンポーネントが不足しているというメッセージが表示された場合。
・ 「ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。 %1 : %2」というメッセージが表示された場合。
・ ウイルススキャンの一部のコンポーネントがないというエラーメッセージが表示される場合。
・ インストール中または更新中に空白のページが表示される場合。
・ 黒いMcAfeeアイコンが表示される場合。
・ 3ds maxを起動すると、ブルースクリーンが表示される問題について。
・ ActiveShieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。」というエラーメッセージが表示される場合。
・ VirusScan画面が文字化けしているメールの送受信に失敗する場合。
・ アップグレード後、セキュリティセンターを起動できない問題について。
・ セキュリティセンターの更新画面が文字化けしているセキュリティセンターの更新画面が文字化けしている。
・ 画面がウインドウ枠に収まって表示されない場合。
・ メール内のリンクをクリックしても動作しない場合について。
・ Internet Explorerの検索機能が使用できない場合。
・ Outlook Expressで添付ファイルが受信できない。

マカフィー製品をインストールしたら、パソコンの動作が遅くなりました。

ウイルスの感染やハッカーの攻撃からコンピュータを保護するためには、コンピュータ上のファイルやコンピュータの通信内容を常に監視する必要があります。
この処理はコンピュータに若干の負荷がかかり、製品をインストールしていない時と比較すると、多少の処理速度の差が発生することがあります。

●マカフィー・スイートは、「スケジュールスキャン」という機能によりパソコンがウイルスに感染していないかどうかを定期的にチェック(スキャン)します。
このスキャンの実行中はパソコンの動作が遅くなることがあります。他に優先したい作業がある場合は、以下の手順でスケジュールスキャンを一時停止することができます。
1. 画面右下のタスクトレイに表示されているMアイコンをダブルクリックし、マカフィーセキュリティセンターを表示します。
2. [一時停止]ボタンをクリックします。
3. スキャンを再開する場合は、[再開]ボタンをクリックして下さい。

●スケジュールスキャンのスケジュールを変更したい場合は、こちらの手順をご確認ください。

●お使いのパソコンのメモリーやハードディスクを増設すると改善する場合があります。メモリーの増設方法についてはお使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。

●動作が著しく遅くなってしまった場合は、こちらのページの対処法もあわせてご確認ください。

他のウイルス対策製品やサービスと一緒に使えますか?

パソコンにソフトウェアをインストールして使用する場合、同じ機能を持ったものを複数インストールしたり、使用した場合、正しく動作しないことがありますのでご注意ください。

マカフィー製品と他セキュリティ製品との利用時の競合については、マカフィー株式会社のテクニカルサポートページを参照願います。

「マカフィー・セキュリティセンター」とは何ですか?

マカフィー製品のインストールの際に同時にインストールされるセキュリティ情報ツールです。
パソコンのセキュリティ対策状況を、総合的に判定します。詳しくはマカフィー株式会社のテクニカルサポートページをご確認ください。

マカフィー株式会社へ問い合わせをしたいのですが。

マカフィー製品に関するお問い合わせは、マカフィー株式会社 テクニカルサポートからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせの場合は、マカフィー・セキュリティサービス購入時にお客様が登録されたメールアドレス宛に送信された、購入通知メールに記載の番号にお問い合わせください。
(「マカフィー・セキュリティサービス」購入確認ページからも参照できます。)
※ IP電話やひかり電話など、ご利用の電話回線によっては繋がらない場合があります。その場合は携帯電話や一般加入電話等をご利用ください。

設定方法を教えて下さい。

インストールや基本的な設定は、インストール方法の説明ページ をご覧下さい。
その他の詳細な設定方法は、製品のヘルプを参照ください。
また、マカフィー株式会社 テクニカルサポートでも、よくある質問や設定方法をご案内しています。