ドコモ光向け「メールウイルスチェック」

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サービス詳細

ドコモ光向け「メールウイルスチェック」は、ドコモ光をBIGLOBEでご契約のお客さまにご利用いただけるセキュリティ対策機能です。
お客さまのBIGLOBEメールアドレスで送受信されるメールの添付ファイルがウイルスに感染していないかをチェックします。

※ドコモ光向け「メールウイルスチェック」でウイルスチェックができるのは、基本メールボックスに届くメールだけです。セカンドメールボックスで取得されたメールアドレス宛のメールは対象となりませんのでご注意ください。

ドコモ光についての詳細はこちらをご確認ください。

サポートするファイル形式

以下の形式のファイルに対してウイルスチェックを行います。

圧縮していないファイル 全てのファイルがウイルスチェックされます。
圧縮ファイル 以下の圧縮ファイル形式は解凍してウイルスチェックされます。
ZIP、RAR(但し、5段階の圧縮まで)
※上記以外の圧縮ファイルは未解凍の状態でウイルスチェックされます。

ウイルスチェック対象について

  • 本サービスは圧縮を繰り返した回数が5 回以下のファイルに含まれる感染ファイルを検知できます。(6回以上圧縮されたファイルの検知はできません。)
  • パスワードがついているファイルはウイルス検知できない場合があります。
  • 分割して送られたメールはウイルス検知できません。
  • HTMLメールのなかには、画像データ表示やスクリプト実行などでインターネット上のサーバにアクセスするものがありますが、その結果受信したウイルスについては検知できません。
  • S/MIME などのように暗号化された電子メールの添付ファイルはスキャンできません。

ウイルス検出時の動作

送受信メールにウイルスが検出された際のメール処理の動作が、選択いただけます。
こちらから設定を確認、変更することができます。

受信メールにウイルスが検出された場合

  ウイルスが検出された受信メール ウイルスが検出された旨のお知らせメール
1 受信しない 届く(※1)
2 受信しない 届かない(※2)
※1、2共通
ウイルスメールを受信したとしても、送信者にメールは戻りません。
また、エラーメールの配信もしません。
※2
本設定を利用すると、ウイルスメールを受信したことが全くわからなくなります。
また、ウイルスが検出された受信メールやウイルスが検出された旨のお知らせメールを再度受信することはできません。

送信メールにウイルスが検出された場合

  ウイルスが検出された送信メール ウイルスが検出された旨のお知らせメール
1 送信しない 届く

ウイルス検出お知らせメールについて

ウイルス検出お知らせメールについて

メールを自動転送設定していても、ウイルスチェックを行ってからメールを転送しますので、転送先での受信も安心です。(メール転送サービスとの組み合わせがオススメ!)