BIGLOBEセキュリティサービス

FAQ サービス全般について

1. どのようなサービスなのでしょうか?
2. どのように利用するのですか?
3. 市販されているパッケージソフトと何が違うのですか?
4. 既にパッケージ版、またはプリインストール版のマカフィー製品を利用しているのですが、このサービスではインストールしたソフトウェアがそのまま利用できますか?
5. パソコンにプリインストールされているマカフィーとは何が違うのですか?
6. 既にマカフィー製品を利用しているのですが、契約を引き継ぐことはできませんか?
7. 購入後に解約した場合はどうなりますか?
8. サービスごとにメールアドレスを変更したいのですが。
9. 複数のパソコンで使用したいのですが。
10. 1つのBIGLODE IDで複数購入したいのですが。
11. 購入しているサービスや登録情報の確認をしたいのですが。
12. マカフィー・スイートにはどのような機能が含まれていますか?
13. マカフィー登録情報の更新について
14. 「マカフィー・スイート」と「セキュリティセット・プレミアム」に含まれているマカフィーは何が違うのですか?
どのようなサービスですか?

パッケージ版やダウンロード版として販売されているマカフィー株式会社のセキュリティソフトウェアを、毎月のお支払で、継続的にご利用になれるサービスです。
BIGLOBEでは以下を提供しています。

・マカフィー・スイート:総合セキュリティサービス
・マカフィー・ウイルススキャン :ウイルス駆除

本サービスでは、毎月のお支払で自動的に有効期限を更新するので、お客様が有効期限を気にすることなく、継続的にご利用になれます。
また、ソフトウェアの自動更新機能も提供していますので、常に最新版のソフトウェアに自動的にアップグレードします。

どのように利用するのでしょうか?

本サイトにて、お客様のBIGLOBE IDで購入してください。
購入完了画面およびメールにて、ソフトウェアダウンロードサイトへのリンクをお伝えしますので、ソフトウェアのダウンロード、インストールを行なってください。

市販されているパッケージソフトと何が違うのですか?

支払方法と有効期限が違います。
市販されているパッケージ版では1年間の有効期限となっており、継続するためには翌年にパッケージソフトを購入しなおす必要があります。
本サイトからマカフィー・セキュリティサービスをご購入いただいた場合、毎月のお支払となり、サービスを解約しない限り有効期限も自動的に更新されます。

既にパッケージ版、またはプリインストール版のマカフィー製品を利用しているのですが、このサービスではインストールしたソフトウェアがそのまま利用できますか?

基本的な機能については同等ですが、それぞれ異なるソフトウェアとなっていますので、そのままではご利用できません。
また、ご利用料金もそれぞれ別となっておりますのでご注意ください。

パソコンにプリインストールされているマカフィーとは何が違うのですか?

パソコンにプリインストールされているマカフィーは、基本機能は同じですが、BIGLOBEで提供しているものとは別サービスになります。
パソコンにプリインストールされている製品については、各パソコンメーカーにお問い合わせ願います。
なお、BIGLOBEで提供しているサービスをご利用になる場合は、パソコンにプリインストールされているマカフィーをアンインストールしておく必要があります。

既にマカフィー製品を利用しているのですが、契約を引き継ぐことはできませんか?

できません。他社で月額版マカフィーをご利用の場合は、あらかじめ解約しておく必要があります。
ただし、本サイトのBIGLOBEの月額サービスでマカフィー・ウイルススキャンをすでに購入されている場合、マカフィー・スイートを購入されると連動して解約されます。
※他社で購入されたマカフィー製品については、連動解約されません

また、BIGLOBEの月額サービスをご利用いただくには、既にご利用いただいているマカフィー製品(お試し版、プリインストール版も含む)をアンインストールしてから、BIGLOBE版をインストールしていただく必要があります。

なお、本サイトから購入されていない場合は、サポート、お問い合わせをBIGLOBEではお受けしておりません。ご購入先またはマカフィー株式会社へお問い合わせください。

購入後に解約した場合はどうなりますか?

お客様が解約された時点でサービスは利用できなくなります。
また、月の途中で解約されても、1カ月分の料金はかかりますので、ご注意ください。
なお、同一月内で解約、再度契約されても追加料金は発生しませんので、誤って解約された場合などは、解約された同一月内に再度契約してください。

サービスごとにメールアドレスを変更したいのですが。

同じBIGLOBE IDをご利用の場合や、同じパソコンで複数のサービスをご利用になる場合は、一つのメールアドレスしか登録できません。
製品ごとに異なるメールアドレスを登録できるのは、

・ それぞれ別のBIGLOBE IDで、
・ それぞれ別のパソコンで、

ご利用になる場合のみ可能です。
なお、登録済のメールアドレスを変更する場合は、こちらを参照願います。

複数のパソコンで使用したいのですが。

マカフィー・ウイルススキャンについては、1契約につき1台のパソコンでのみご利用になれます。
これらのサービスを複数ご購入の場合は、パソコンごとにBIGLOBE ID、メールアドレスを用意して、それぞれご購入いただく必要があります。

マカフィー・スイートについては、1契約につき3台のパソコンまでご利用になれます。

1つのBIGLODE IDで複数購入したいのですが。

1つのBIGLOBE IDでは、各サービスをそれぞれ1つしか購入できません。
また、マカフィー・スイートとマカフィー・ウイルススキャンは同時に購入することはできません。

購入しているサービスや登録情報の確認をしたいのですが。

購入確認のページから確認してください。

マカフィー・スイートにはどのような機能が含まれていますか?

マカフィー・スイートの詳細はこちらをご確認ください。

マカフィー登録情報の更新について。

マカフィーに登録された、氏名、メールアドレス、パスワードは、以下の手順で更新することができます。

1. 購入状態の確認画面にアクセスして、ログインメールアドレスまたはユーザID、BIGLOBEパスワードを入力する。

2. 購入状態の確認画面が表示されるので、「マカフィー登録情報を更新する」ボタンをクリックする。

3. 表示された登録情報を変更して、「更新する」ボタンをクリックする。

以上で更新手続きは終了です。

「マカフィー・スイート」と「セキュリティセット・プレミアム」に含まれているマカフィーは何が違うのですか?

「マカフィー・スイート」は、「セキュリティセット・プレミアム」に含まれる機能のうち、Windowsパソコン向けのソフトウェアのみをご利用可能なサービスです。
「セキュリティセット・プレミアム」は、Windowsパソコン以外にも、Mac、Androidスマートフォン/タブレットでも利用でき、さらにBIGLOBEサーバ側で提供する機能(メールウイルスチェック、迷惑メールチェック)も合わせて提供しています。
BIGLOBEサーバ側で提供する機能をご利用いただくには、BIGLOBE回線でインターネットに接続している必要があります。 「セキュリティセット・プレミアム」について詳しくはこちらをご覧下さい。